CALF

CALF

CALF設立

05/31/2010

4月から準備をはじめ、この日、ホームページをオープン。CALFの設立をアナウンスしました。

DVD『水江未来作品』『トーチカ作品集』発売

08/07/2010

広島国際アニメーションフェスティバルにて『水江未来作品集』『トーチカ作品集』を先行発売

DVD『和田淳作品集』発売

10/20/2010

オタワアニメーション映画祭にて『和田淳作品集』を特別先行発売。
この年のオタワでは、大山、和田、水江がコンペインしていた他、大山と和田の回顧上映、土居のキュレーションによる日本特集プログラム(水江、トーチカの作品もここで上映)が組まれました。

国内イベント

CALF in 円盤

07/06/2010

本格的なCALFの活動に先駆け、高円寺にあるイベントスペース兼レコードショップ『円盤』でCALFの立ち上げプレイベントを開催。

CALF in HIROSHIMA

08/10/2010

CALF初の本格的な自主企画イベントをサロンシネマ1にて開催。広島国際アニメーションフェスティバル期間中の夜中に開催という事もあり、短い宣伝期間ながらも会場は満席。トーチカによるPIKAPIKAワークショップで会場には笑顔の花が咲きました。

CALF in 高円寺

08/31/2010

東京での立ち上げイベントの会場は客席数250を超える座・高円寺。ゲストに平林勇監督、真利子哲也監督をお迎えし、会場は満席となりました!

CALF in 春日井

09/04/2010

愛知県の春日井市で行われた「ふらっとアニメーション」(pigeonレーベル主催)のトークゲストとして大山、水江が参加。
愛知トリエンナーレのためにちょうど滞在中だったトーチカの二人も加わり、各作品の解説やCALF設立の経緯、短編アニメーションの魅力や現状の問題点、今後の展望などについてお話しさせていただきました。

和田淳と世界のアニメーション(シアターイメージフォーラム)

11/20/2010 - 11/26/2010

シアターイメージフォーラムにて開催されたCALF配給の1週間レイトショー。和田淳の全作品に加え、和田淳セレクトによる世界の若手作家の作品を2つのプログラムに分けて上映。

CALF in SAPPORO

12/17/2010

札幌でインディペンデント映像シーンを盛り上げつづけている、フリースペースATTICさんの企画のもと、「CALF in SAPPORO」(会場・EVENT SPACE EDiT)を開催させていただきました。
ゲストとして水江が来札。会場は満席でした!

短編アニメーションの現状(いま)を知る〜CALF in 早稲田

12/21/2010

早稲田大学広告研究会の企画によるイベントに呼んでいただきました。単なる上映イベントではなく、短編アニメーションの現状について考えるもので、CALFの問題意識と直結した内容の濃いトークができました。

海外映画祭

Zipangu Fest

11/23/2010 - 11/28/2010

ロンドンにて開催の、日本映画を紹介する映画祭ジパングフェストにて、「Beyond Anime: CALF Animation」と題されたCALFのプログラムを上映していただきました。